人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

 いつも遠い空を想って

slowlife21.exblog.jp

 うつ病と共存しながらの時間。完治に向けての日々と音楽や植物・工芸・アウトドアなどを綴っていきます。

カメラをOLYMPUS PENーFに


カメラをOLYMPUS PENーFに_c0176807_16313531.jpg  デジタル1眼カメラを変えました。最近は、1眼レフはやめてミラーレスカメラにしています。大きさと重さが全然違います。比較的小さくて軽いのでこれなら気軽に持ち出せて、写すことが出来ます。ミラーレスカメラにもいろいろあるのですが、その中でマイクロフォーサーズ規格を選んだのは機動力があるからです。マイクロフォーサーズ規格にはさらに魅力があって、OLYMPUSの他、Panasonicも統一規格でカメラやレンズを製造しているので、合わせて選べるバリエーションが非常に多いです。また、ドイツのライカや最近ではレンズメーカーのシグマ、トキナーなども参加してきて、さらに幅が広がってきています。
  もちろんフルサイズのフォーマットの方が画質はいいのですが、大きさと重さが2倍~4倍ほど違います。軽量なマイクロフォーサーズカメラのボディが220g程度カメラをOLYMPUS PENーFに_c0176807_16315266.jpgなのに対し、1眼レフカメラのボディは概ね500g~100kgほどもあります。私は街中で三脚を構えて撮るような機会はあまりなく、山などのフィールドが主なので、機動力優先です。それに昔みたいに気に入った写真を半切サイズに伸ばしたりすることはほぼなく、せいぜい四つ切りサイズまでならマイクロフォーサーズでもそれほど遜色はないのです。ましてアルバムに整理したり、ブログにアップしたりする程度が99%なので、それならと機動力と画質のバランスでマイクロフォーサーズを選んでいます。
  OLYMPUS PEN E-PL1sを使用していたのですが、さすがに初期のものなので最近のモデルは画素数が1.5倍ほどになっています。さらにE-PL1sは電子レリーズが使用できないため、星夜写真などにも使用することが難しかったので変えることにしました。カメラをOLYMPUS PENーFに_c0176807_23471647.jpg
いろいろ検討したのですが、これからずっと愛用していけるようにいいと思っていたOLYMPUS PENーFにしました。マイクロフォーサージの中では有効画素数が2030万画素画素と最高水準ですし、高度な5軸手ぶれ補正を搭載しています。またシャッタースピードがメカニカルで1/8000秒、電子シャッターで1/16000秒というのは驚きです。ISO感度は25600まで設定可能となっています。他にもWi-Fi機能があり、動画撮影も出来、最大約10コマ/秒の連続撮影が可能だったり、いろいろなアートフィルターがあったりしますが、個人的には基本的な高性能さで決めました。
  昔のレンジ式ファインダーのカメラのデザインをとっており、それがすごく素敵です。このシリーズがヒットし、多くの人に人気があるのもうなずけます。OLYMPUS PENと刻印が入ったシルバーのボディがクラシカルですごく好きです。このカメラは厳しい山登りにはさすがに持っていく余裕がないでしょうが、普通の山登りや街中での撮影を中心に使っていきたいです。


by hastamanana21 | 2017-04-23 20:30 | カメラ・天体望遠鏡 | Trackback | Comments(2)
Commented by kaions at 2017-04-24 08:49
おはようございます。

カメラもお詳しいんですね。
natureさんの趣味の多さ知識の広さには
脱帽です。因みにうちにはデジカメがありません。
スマホがデジカメ代わりです。

kaion
http://kaions.blog102.fc2.com/
Commented by hastamanana21 at 2017-04-25 20:49
kaionさん、こんにちは。
 近年は、コンパクトデジカメがほとんどでした。
昔、山や旅行に行くのに、1眼レフを2台と交換レンズを
3本ほども持って出かけていました。
まだ、フィルムカメラで、ピント合わせもマニュアルだった頃です。
 その後、操作が皆オートになってカメラから離れてしまいました。
最近になってまた少しずつやってみようかなと思い始めています。 

by nature