人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

 いつも遠い空を想って

slowlife21.exblog.jp

 うつ病と共存しながらの時間。完治に向けての日々と音楽や植物・工芸・アウトドアなどを綴っていきます。

DIATONE DS-200ZA のレストア1

DIATONE DS-200ZA のレストア1_c0176807_21275501.jpg   中古で入手したDIATONEの小型スピーカーDS-200ZAです。ダイヤトーンは国産スピーカーの中でも人気があります。小型スピーカーではDS-200Zや200ZAは、中古市場でもけっこうの高値で取り引きされています。DIATONE DS-200ZA のレストア1_c0176807_21281153.jpg200ZAの方がウーファーのエッジがラバー製で傷んでいることが多く、そのため少し入手しやすいです。今回入手した200ZAもエンクロージャーの外装は比較的きれいですが、ウーファーのゴム製エッジは傷んでいて穴も空いています。それで安価で入手できました。DIATONE DS-200ZA のレストア1_c0176807_21283281.jpg








 まず、崩壊していたウーファーのエッジを補修します。ラバーエッジも検討したのですが、今後のメンテナンスを考え、クロスで自作することにしました。まずは純正エッジと同じ寸法でクロスエッジを作ります。DIATONE DS-200ZA のレストア1_c0176807_21274365.jpg黒い薄手の綿に液体糊を数回塗布し、成形。純正のゴムエッジの弾力に近くなるように塗り方を工夫し近づけます。それが出来るまでの間に古いゴムエッジを除去し、ユニットをきれいに掃除します。そして出来上がったエッジをアラミッドコーンに接着しました。

by hastamanana21 | 2017-04-09 21:32 | 工芸・DIY | Trackback | Comments(2)
Commented by kaions at 2017-04-10 08:43
おはようございます。

natureさんは本当に何でも出来るんですね。
スピーカーのレストアですか初めて見ました。
natureさんの博学の広さは尋常じゃないですね。
素晴らしい!!

kaion
http://kaions.blog102.fc2.com/
Commented by hastamanana21 at 2017-04-10 19:40
kaionさん、こんにちは。
 全然そんなことないですよ。
いろいろチャレンジしているだけで、できるという
レベルになっていないものも多いです。
まあ、いろいろやってみた方が楽しいかなと思って
やっています。
それに安上がりですし。

by nature