人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

 いつも遠い空を想って

slowlife21.exblog.jp

 うつ病と共存しながらの時間。完治に向けての日々と音楽や植物・工芸・アウトドアなどを綴っていきます。

ワカシの刺身

ワカシの刺身_c0176807_20163418.jpg
  近所のスーパーでブリの幼魚、ワカシが出ていました。ワカシはブリの幼魚です。ブリは有名な出世魚で、40cmほどまでをワカシ、50cmほどまでをイナダ、70cmほどまでをワラサといいます。40cm近いまずまずのサイズで鮮度が良さそうだったので買ってきました。
ワカシの刺身_c0176807_20164239.jpg  3枚に下ろし、皮を剥ぎ、腹骨をとって刺身にしました。間の中骨のところはバターでムニエル風にしました。ワカシのサイズだと、ワラサやブリのように脂はのっていません。かわりにさっぱりとしたのがその味わいです。初鰹ならぬ初ワカシはなかなかさわやかな風味でした。
 ワカシの刺身_c0176807_20165266.jpg 




  時折いい魚があると、買ってきておろします。職人のようにはいきませんが、まあ自宅で食べる分には刺身に出来ます。そのために出刃簿丁が活躍します。今年は少し積極的に魚をさばきましょうか。
 そのためにも自分でも魚を釣りたいです。このくらいのサイズでもこの仲間の魚は釣るとものすごくパワーがあって、釣り上げるのが面白いです。昔、神津島で40~50cmのカンパチを入れ食いで釣り上げ、食べたことが思い出されます。また機会があれば、イナダやカンパチを釣る機会を持ちたいです。


by hastamanana21 | 2017-04-06 23:16 | 生活 | Trackback | Comments(4)
Commented by Akira at 2017-04-08 07:41 x
こんにちは!
スーパーに、ワカシが売られているなんて、
こちらでは無いですね。
また、お刺身にするのも上手なのですね。
とても美味しそうにできてます。
自分で釣った魚を食べるのも良いですね。
Commented by kaions at 2017-04-08 08:12
おはようございます。

ワカシって初めて聞きました。
自分で下せるのは凄いですね、自分は料理は全然出来ないので
勿論出来ません(笑)釣りもするんですね。多趣味ですね。
自分で釣った魚を食べるのは格段に美味しいですよね。

kaion
http://kaions.blog102.fc2.com/
Commented by hastamanana21 at 2017-04-09 20:39
Akiraさん、こんにちは。
 私の住む町も漁港が近いわけではないので、
ワカシはいつも売っているのではありません。
時折見かけ、良さそうな時に買ってきます。
 自分ではなかなか刺身サイズは釣れません。
Commented by hastamanana21 at 2017-04-09 20:41
kaionさん、こんにちは。
 ブリの幼魚、北海道では何というのでしょうか。
こちらではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ という
ように言います。
 自分で釣った魚はおいしいのですが、なかなか
刺身サイズは釣れません。

by nature