人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

 いつも遠い空を想って

slowlife21.exblog.jp

 うつ病と共存しながらの時間。完治に向けての日々と音楽や植物・工芸・アウトドアなどを綴っていきます。

シルバーリーフ ロックガーデンを作りたい

シルバーリーフ ロックガーデンを作りたい_c0176807_17432341.jpg  昨年、庭の玄関ポーチからのエントランスにミニロックガーデンを造りました。自分でもなかなか良い雰囲気になったと思っています。半年が経って、その冬景色です。常緑性の小灌木はしっかり根を下ろし冬場でも葉を広げています。カルーナは何とか夏場は越えて、秋につける花も咲き終わり、紅葉した葉で冬を越えています。
  今度、庭の駐車場側のエントランスにあるシルバーリーフガーデンを、やはりミニロックガーデンにしようと思います。レンガで囲まれたほんの小さなスペースをシルバーリーフガーデンにしていました。狭いスペースに混植してあってどこか雑然としていました。これは狭い上に平面的だからかなと思うようになりました。ここに石を配置して立体的に植えるスペースを区切り、そこに植物を植えてみようと考えています。植える植物は今植えてあるものを使い、同じくシルバーリーフガーデンを造ろうと思っています。具体的にはユーカリやアサギリソウ、サントリナ・シルバー、セラスチウムなど今ある植物を生かし、何種類かはシルバーリーフの植物を加えてみたいと思います。
  構成する石は白っぽい石にするかどうか考えたのですが、シルバーリーフが目立つように濃色系の石を使ってみようかと思います。岩の配置と植物の配置の構図を考えています。
by hastamanana21 | 2017-02-11 17:48 | ガーデニング・植物 | Trackback | Comments(0)

by nature